• HOME
  • ブログ
  • エコキュートの交換時期について
  • BLOG ブログ

    エコキュートの交換時期について

    date_range2024/3/29
    app_registrationリフォーム

    皆様、こんにちは!住まいるプラスSANKEN、田中です。

    この一週間は雨の日が多く、外に出かけるのが億劫でしたが皆様はいかがでしたか?

    天気の悪い日が続きましたが、気温は上がりこれからの桜の季節が楽しみです。

    さて、今回はエコキュートの交換時期について少しお伝え出来ればと思います。

    エコキュートの寿命は?

    皆様、エコキュートの寿命はどれくらいかご存知でしょうか?

    一般的には、ヒートポンプユニットの耐用年数が5年~15年ぐらいで貯湯タンクの耐用年数が10年~15年ぐらいと言われています。

    この様な事から、一般的には設置されてから10年~15年ほどで交換をされているように考えます。

    どんなエラーが出ることが多い?

    エコキュートは毎日使っているもので、普段特に問題がなければそのまま使い続ける事が多いはず。

    ですが、エコキュートは突然お湯が出なくなりエラー表示が出て慌てて交換を検討されるケースが多いです。

    そこで交換時期のサインとして下記のような事に気づかれたら交換のご検討をされてみてはいかがでしょうか?

    ①何らかの不具合を示すエラー表示が頻繁に出る

    ②異音がする、運転音がおかしい。

    ③お湯張りが出来ない。

    ➃水漏れが発生している。

    ➄設定温度までお湯が温まらない。

    主な現象の事例としてお心当たりは、ありませんか?

    補助金を使ってお得に交換!

    今でしたら、「給湯省エネ2024事業」の補助金を活用しての交換が可能です。

    昨年の補助金より補助額が増えています。

    昨年は1台あたりの補助額が5万円でしたが、今回の補助額は8万円~13万円となっています。

    但し、この補助額については商品機種、商品の省エネ目標基準値などにより補助額が決まりますので、ご興味をお持ちの方は弊社へご相談下さい。

    更に電気温水器からエコキュートへの買い替えの場合は更に5万円の補助額があります。

    今回の補助金の交付申請期間は、2024年3月下旬頃~予算上限に達するまでとなりますので、早めの交換をご検討いただければと思います。

    弊社のリフォーム課もご相談を受付していますので、このチャンスを逃がさずお問合せいただければと思います。

    お待ちしています!

    三建リフォームについてはこちらから👇


    \三建神戸のSNSアカウントはこちらから/

    Instagramは毎日更新中!

    モデルハウスや施工写真、社員の日常をUPしています!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: insta.png

    youtubeにもお家について役に立つ情報を配信しておりますので、是非ご覧ください!

    動画がお役に立ちましたら、高評価、チャンネル登録もよろしくお願い致します!


    分譲地情報も随時更新しています!

    家づくり、リフォームについてお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください!

    expand_less