• HOME
  • ブログ
  • 換気設備のお手入れ、必要性
  • BLOG ブログ

    換気設備のお手入れ、必要性

    date_range2024/3/22

    皆様こんにちは!

    最近はずいぶん暖かくなってきたと思いますが皆様は如何お過ごしですか?

    最近は冬から春になりつつあり、暖かくなってきましたね。

    私は暖かくなって来た事もあり野生動物を見る機会が幾つかありました。

    さて暖かくなってくると余りうれしくない事ですが、虫が飛ぶようになって来ますね…

    先日から建築の完了したお宅のお引渡しをさせて頂いていますが、お引渡しまでの間の出入りや窓を開け閉めする際に一緒に入って来てしまい追出すのに一苦労してしまいました…

    現在の住宅は、昔と比べて家の隙間がほぼありませんので虫なども基本的には進入してこないのですが、窓や扉を開け閉めする時に入ってしまう事はありますので皆様ご注意下さい。

    今回ですが換気設備についてお話させて頂きます。

    換気設備のお手入れについて

    換気設備が機械換気の場合は機器のお手入れは定期的にされるほうが良いです。

    私自身、お客様にお手入れ方法等をご説明させて頂く際に、季節の変わり目や大掃除の時、数か月に一度はお手入れ確認をアナウンスさせて頂いています。

    おおまかに言いますと、機械換気は外の空気を取り込んで建物内の各部屋へ空気を送っています。

    外の空気を取り込む際に小さなホコリなどの汚れや、小さな虫がどうしても入って来てしまうので機械内のフィルター手前のネットにたまる形になっています。

    このネットが汚れや虫で目詰まりになってしまうと空気が流れなくなり換気出来なくなってしまいますのでお掃除が必要になってきます。

    正直、中にはお手入れされない方もおられますが、故障の原因にもなりかねないので定期的なお手入れは皆様お願い致します。

    ずっとお手入れせずにいた場合、何かのきっかけで掃除しようとした時に機械を開けてみてネットの中が大変なことに・・・何て事にもなりかねませんので(笑

    また、外部フードが網付きの場合はフードのお手入れも忘れずに!

    こちらも中の機械と同じく空気を入れる際にフードの網にゴミが付いていき最終的には目詰まりしてしまい、故障の原因にもなりますのでこちらも定期的に箒で掃くなどのお掃除をお願いします。

    換気も忘れずに!

    あと、換気は皆様きちんとしましょう。

    今の住宅は隙間がありませんので、もし機械を止めてしまうと空気の移動がありません。

    なので湿気等もそのまま留まる事になってしまいます。

    カビが生えたり、クロスの汚れ・劣化を早めたりなど良い事はありません。

    せっかく良い設備を付けているのですから、しっかり活用してお家が長持ちするようにしましょう。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    特にこの時期だからこそ、換気設備のお手入れやお部屋の換気が大切になってきます。

    定期的にお家のメンテナンスをすることを心がけることで、長持ちする家になります。

    家の不備や気になる箇所があるなら、早めに相談して対処することをおすすめします!

    当社でもご相談可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。


    \三建神戸のSNSアカウントはこちらから/

    Instagramは毎日更新中!

    モデルハウスや施工写真、社員の日常をUPしています!

    画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: insta.png

    youtubeにもお家について役に立つ情報を配信しておりますので、是非ご覧ください!

    動画がお役に立ちましたら、高評価、チャンネル登録もよろしくお願い致します!


    分譲地情報も随時更新しています!

    家づくり、リフォームについてお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください!

    expand_less