• HOME

社員研修 東北の旅

date_range2024/6/08
    app_registrationイベント

皆さん、こんにちは!

すっかり暑くなってきましたね。暑くて寝つきが悪い日も増えてきましたので、先日扇風機を出してきました!扇風機のお陰で快眠できていますよ!

実は先日、社員研修で東北の旅をしてきましたので簡単にですがご報告させて頂きますね。

初日は神戸空港から出発、朝早くの集合でしたのでみんな眠たい目をこすりながら集合していました!

神戸空港から仙台空港までわずか1時間ちょっとで到着、やっぱり飛行機は早いですね!あっと言う間に到着しました。

東北だけどそんなに寒くないだろうと半袖で行っておりましたが、曇り天気だったこともあり、やはり仙台は肌寒かったです...長袖を着てくれば良かったと後悔しました。

さて仙台空港から笹かまぼこで有名な塩釜へ移動し笹かまぼこ工場見学、その後は日本三景の松島へ。

生憎の曇り空でしたが景色は最高でした!

この日はこの後、瑞巌寺と青葉城址を見学

そして宿泊先のホテルへ行き温泉で疲れを取ってから夕食。とても美味しかったですね!

2日目はまずは中尊寺金色堂を見学、ここは残念ながら写真撮影禁止だったため写真取れませんでした・・・黄金に輝く金色堂はとても素晴らしかったですよ!

それから厳美渓へ行き素晴らしい景色を堪能してきました。

マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ち良かったです。

厳美渓名物の【空飛ぶだんご】が有名で、かごに500円を入れて木の棒で合図すれば、川向うのお店からロープを伝ってだんごがやってくるんです。何とも面白い光景でしたね。

この日は仙台市内のホテルで宿泊し3日目へ!

3日目はホテルから蔵王のお釜見学へ出発。

しかし蔵王のお釜へ向かう道中でトラブル発生!!

なんとバスがオーバーヒートしてしまい立往生・・・

でもバス会社さんの迅速な対応で近くにいた他社バス会社さんのバスをお借りし無事に山頂へたどり着けました!こんなトラブルがあっても運転手さんもガイドさんも落ち着いて、今やるべきことを考えて私たちに不安を与えることなく誠実なご対応をして下さいました。まさにプロフェッショナルです!!我々三建もこんなプロフェッショナルな集団になりたいものですね!

宮城交通の皆様、本当に感謝です!

そんなこんなで無事山頂に到着しお釜見学!

これは火口にできた湖、釜状になっていることからお釜と呼ばれるようになったようです。この湖の水はエメラルドグリーンをしていてとても綺麗!この日はお天気も良くバッチリ見えました!

いつもは雲や霧に隠れて見えないことも多いようで、くっきり見える確率は30%だそうです。我々三建は強運ですね(笑)

その後は山寺立石寺へ向かい参拝。松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の名句を紀行文「おくのほそ道」に残したことでも知られているお寺です。

石段は全部で1015段、頑張って一番上まで登ってきました!

3日間の東北の旅もこれで終了。

あとは仙台空港から飛行機で神戸空港へ!

さあ、3日間名一杯リフレッシュしたので明日からまた仕事がんばろ!

三建の東北の旅でした!