ブログ BLOG

  • HOME
  • ブログ
  • ‟柱のない大空間”で子育て世代の理想の住まいを叶えよう✨-テクノストラクチャーだからできること
  • ‟柱のない大空間”で子育て世代の理想の住まいを叶えよう✨-テクノストラクチャーだからできること

    date_range2025/5/19

    こんにちは!住まいるプラスSANKENです😊

    「家族がのびのびと過ごせる、開放感のあるリビングがほしい」

    「子どもが自由に走り回れる家がいい」

    そんな理想を描く子育てファミリーの方は多いのではないでしょうか?

    梅雨の時期や夏の暑い猛暑が気になり、外で遊びたくても遊べないことってありますよね。

    家で遊んでいても、家の構造が制限になってしまいのびのび遊べない、転んだりぶつかったりするのではないかと目が離せないという方も多いと思います。

    本当は外で走り回ってのびのび遊んでほしい…。

    さらにいうと、近いうちに大きな地震が来るかもしれないと言われている現代、「家も広くしたいけど、地震にも強い家がいい」と思われている方もいらっしゃると思います。

    そんな方におすすめしたいのが、パナソニックの「テクノストラクチャー工法」です。

    この工法を採用することで、地震にも強く一般の木造住宅では難しい理想の住まいを実現することができるのです!

    今回は、「テクノストラクチャー工法」の魅力のひとつである「柱のない大空間」をご紹介します✨

    ◇テクノストラクチャー工法とは

    「テクノストラクチャー工法」とは、「木の温かみ」「鉄の強さ」を組み合わせた工法です。

    木は育成してきた縦向きの力に強いので「柱」として使いますが、梁のように横向きの力には強度が不足しがちになるので、その弱点を補うために梁にパナソニックの独自部材「テクノビーム(鉄骨)」を使い、木造住宅の梁と強度と信頼性を高めています。

    木造建築でありながら、地震に対してとことん強くした耐震工法です。

    ▼「テクノストラクチャー工法」を採用した家の構造がこちら▼

    ▼もっと知りたい方はこちらをクリック▼

    ◇なぜテクノストラクチャー工法は「柱のない大空間 」が可能なのか

    上記で少し触れましたが、テクノストラクチャー工法では、パナソニックの独自部材「テクノビーム(鉄骨)」を使用しています。

    これは、地震に強いだけでなくその構造の強さから『柱のない広い空間』も実現できるのです。

    この「テクノビーム(鉄骨)」を使用することで柱と柱の間を最大10mまで広げることが可能に!

    その結果、一般の木造住宅では難しかった、柱が少ないダイナミックでゆとりのあるリビングが実現するのです。

    ※上階に居室がある場合は最大8mです。

    ※プランや地域によって対応できない場合があります。

    ◇大空間がもたらす家族のメリット

    「大空間」と聞くと何を思い浮かべますか?開放感があって広々している、デザイン性が良く高級感がある、などといったことが一番最初に思い浮かぶのではないでしょうか?

    それも間違いではないですが、それだけではないんです!

    実は、子育て世代にとって現実的で実用的なメリットがたくさんあります。

    ◎子どもが安心して遊べる

    家の中の柱や仕切りが少なくなることで、部屋が広い一つの空間になります。転んだり、壁にぶつかる心配が少なくなるので、子どもたちが家の中でも安心して走り回れます

    お子様にとっても、外で遊べない日でも家の中でのびのび過ごせるのは嬉しいポイントですね。

    柱や仕切りが無いと、子どもたちの姿が目に届きやすいことも安心です!

    ◎家族のコミュニケーションが取りやすい

    開放感のある広々としたLDKは家族が自然と集まって、コミュニケーションが生まれるあたたかな場になります。

    部屋が広いからこそ、同じ空間にいながらも、それぞれが趣味を楽しんだり、遊んだり、自分の時間を大切にできるのも魅力です。

    さらに、キッチンやダイニングからリビング全体が見渡せる間取りなら、家事をしながら小さなお子さんを見守ることも可能です。子育て世代の方にとって、大きな安心に繋がるのではないでしょうか。

    ◎空間の使い方が自由自在

    柱が少ない構造なので、子どもの遊びスペース、ワークスペースなど、暮らしに合わせて空間を自由自在に使うことができます。子どもの成長に合わせてレイアウトを変えやすいのも大きな魅力ですね。

    また、将来的なリフォームやライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるので、長く快適に暮らすことができます。

    ◇なぜ住まいるプラスSANKENは「テクノストラクチャー」をすすめるのか

    住まいるプラスSNAKEN(三建神戸)はパナソニックビルダーズグループに加盟しており、耐震性に優れたパナソニック独自部材「テクノビーム」を使用したテクノストラクチャー工法を採用しています。これは、パナソニックの施工認定を受けたビルダーだけが建設・販売できる信頼ある工法です。

    私たちは「家は家族を守る幸せの器」だと考えています。神戸は阪神・淡路大震災を経験した地域だからこそ、大きな地震が来ても負けない家を届けたい、そんな思いで「テクノストラクチャー工法」を採用しています。

    住まいるプラスSANKEN(三建神戸)は

    『テクノストラクチャーの家』神戸市西区で施工実績No.1!!

    100棟以上の建築実績があり、地域の安心・住まいづくりを支えてきました

    日々の生活の中で、リビングはただの「部屋」ではなく、家族の笑顔が集まる場所です。

    テクノストラクチャー工法で地震に強いだけでなく、家族の絆を深める家を一緒に作りませんか?

    お家に関することなら住まいるプラスSANKEN(三建神戸)にお任せください!

    お気軽にお問い合わせください😊


    YouTubeでは様々な動画を公開しております!テクノストラクチャー工法についての動画はこちら!

    ぜひご覧ください✨

    【上司に質問】テクノストラクチャー工法って何?


    いかがでしたでしょうか?

    参考にしていただければ幸いです。

    次回のブログもお楽しみに✨

    お問い合わせ

    tel 078-921-6880

    営業時間 9:00〜18:00(水曜定休)

    お問い合わせ 来場予約